南アルプスのパノラマ一覧

サムネールをクリックするとパノラマVRコンテンツが見られます。

北岳 きただけ 3193m  No.80  No.80

• 山頂
  • 富士山に次いで日本第2の高峰。デンマークのパノラマサイトpanoramas.dkの2003年第4週 Fullscreen QTVR of The Week (http://www.panoramas.dk/index_jan.html) で紹介されたパノラマ。
    撮影 2002-07-21

※別表記:白峰三山、白根山(しらねさん)

間ノ岳 あいのだけ 3189m  No.81  No.81

• 山頂
  • 北岳山頂から約1時間半、早くもガスが上がってきたが、辛うじて富士山は見える。

※別表記:白峰三山

悪沢岳 わるさわだけ 3141m  No.83

• 山頂
  • 南アルプス南部の最高峰。
    撮影 2001-07-29

※別表記:荒川三山、荒川岳(あらかわだけ)、東岳(ひがしだけ、あずまだけ)

赤石岳 あかいしだけ 3120m  No.84

• 山頂
  • 赤石山脈の盟主。デンマークのパノラマサイトpanoramas.dkの2003年第4週 Fullscreen QTVR of The Week (http://www.panoramas.dk/index_jan.html) で紹介された。
    撮影 2001-07-30

中岳 なかだけ 3083m

• 山頂
  • 避難小屋の外で買ったジュースが冷たかった。
    撮影 2001-07-29

※別表記:荒川三山、荒川岳(あらかわだけ)

前岳 まえだけ 3068m

• 山頂
  • 南斜面のお花畑が有名。 山頂は悪沢岳から赤石岳への縦走路から三伏峠方面に少し向かったところにある。
    撮影 2001-07-29

※別表記:荒川三山、荒川岳(あらかわだけ)

塩見岳 しおみだけ 3047m  No.82

• 東峰
  • 三伏峠にテントを張って塩見岳を往復した。撮影の1時間ほど後に雲がすっかり消えて快晴になった。山の天気は分からない。
    撮影 2003-08-24

仙丈ヶ岳 せんじょうがたけ 3033m  No.78  No.78

• 山頂
  • 1997年撮影の現在公開しているパノラマの中では最も古い作品。この頃から超広角レンズ・PLフィルター・リバーサルフィルムという組み合わせで撮影している。当時のインターネット接続は低速のモデムが主流だったため、パノラマもファイルサイズが100KB程度以下になるように画質を落としていた。その後、ブロードバンドが普及して数MBのファイルサイズがあるフルスクリーンパノラマを作成・公開できるようになった。
    撮影 1997-08-03

※別表記:仙丈岳

農鳥岳 のうとりだけ 3026m  No.166  No.166

• 山頂
  • 北岳からの縦走で前日は農鳥小屋に泊まった。早朝の山頂は北岳と対照的にとても静か。

※別表記:白峰三山

聖岳 ひじりだけ 3013m  No.85

• 前聖岳
  • 日本最南端の3000m峰。百間洞を夜明け前に出立し、兎岳を超えてようやく到着したが4時間近くかかった。何とか山頂が霧に覆われる前に撮影することができた。
    撮影 2001-07-31

• 奥聖岳
  • 前聖岳から聖岳東尾根に続く道の途中にある。往復30〜40分程度。

甲斐駒ヶ岳 かいこまがたけ 2967m  No.77  No.77

• 山頂
  • 南アルプスの天然水で有名。森林限界を超えると花崗岩の真っ白い道が続く。この日は黒戸尾根ではなくバスを乗り継ぎ北沢峠から楽をした。
    撮影 2000-08-07

• 山頂から東に少々下った黒戸尾根との分岐付近で撮影した。

• 魔利支天
  • まだ7時過ぎでしたが雲が湧いてきて間もなく霧で視界が無くなった。帰りの道が分からなくなり、こちらと思う方向に進んでは崖に出てしまい元の場所に戻るということを1時間近くも繰り返してしまい、本当に怖い思いをした。ちなみに最後は、絶対に違うと思い込んでいた方向に進んでみたら人工的な道を発見!
    撮影 2000-08-07

※別表記:東駒ヶ岳(ひがしこまがたけ)、白崩岳(しろくずれだけ)、白崩山(しろくずれやま)

千枚岳 せんまいだけ 2879m

• 山頂
  • 南アルプス南部の周遊コースで最初の大きなピーク。山腹で雷鳥を見た。
    撮影 2001-07-29

観音岳 かんのんだけ 2840m  No.79  No.79

• 山頂
  • 天気予報がはずれて曇天の一日となってしまったが、山頂は360度のパノラマで主要な山脈を全て見渡すことができて気持ち良い。
    撮影 2003-10-11

※別表記:鳳凰三山、鳳凰山(ほうおうざん)

兎岳 うさぎだけ 2818m

• 山頂
  • 赤石岳と聖岳の中間にあって、街に戻るのに2〜3日はかかるような場所にある。人も(縦走の人だけと思われ)少なめ。
    撮影 2001-07-31

薬師岳 やくしだけ 2780m

• 山頂
  • 高度感は観音岳に一歩譲るものの景色は負けず劣らず。薬師小屋から近いので星や夜景を見に来られそう。

※別表記:鳳凰三山

地蔵ヶ岳 じぞうがたけ 2764m

• 山頂付近
  • 鳳凰三山の一つだが、オベリスクの上に登ることはできず、中腹での撮影となった。

※別表記:鳳凰三山

烏帽子岳 えぼしだけ 2726m

まさに塩見岳の展望台。

• 夕方の山頂
  • 夕方でも空気が澄んでいて遠くまで良く見える。周りに浮かぶ雲が美しい。
    撮影 2003-08-23

三伏峠 さんぷくとうげ 2560m

• 三伏山山頂
  • 標高が日本一の峠。三伏山は三伏峠小屋から歩いて15分程度の小ピークだったが意外に素晴しい眺め。
    撮影 2003-08-23

• 三伏峠のお花畑
  • 三伏峠小屋から歩いて10分程度のところにあるお花畑で撮影。

夜叉神峠 やしゃじんとうげ 1770m

• 夜叉神小屋前
  • 白峰三山の展望台で、夜叉神小屋前には撮影目的で来たと思われる人たちで賑わっていた。