山頂付近の木々が伐採されて展望が良くなったという天目山(三ツドッケ)に行きました。前回登ったのが2005年だったので約10年ぶりということになります。ヨコスズ尾根の稜線に出ると雪の量が多くなって、快晴でも風は強くて鞍部では突風が吹きつけてきます。一杯水避難小屋から山頂までは、新雪で足跡がなかったので赤テープを頼りに進んでいきます。試しに持って行ったiPhone版の「山と高原地図」が、結構正確に現在地が分かって便利でした。
以前の山頂も富士山方向はよく見えましたが、今回は北側の一部を除いてほぼ全ての方角が展望できるようになっていました。
ちなみに、天目山の読み仮名がどこにも書いてなかったので奥多摩のビジターセンターで聞いたところ、そのまま「てんもくさん」だそうです。

天目山山頂から石尾根と富士山
天目山山頂から雲取山方面
天目山から一杯水避難小屋への尾根道
一杯水避難小屋のつらら

■山行データ
[2015/2/1] 東日原 6:30 → 一杯水避難小屋 9:00〜9:25 → 天目山 10:05〜10:20 → 一杯水避難小屋 10:45〜11:00 → 東日原 13:00