ゴールデンウィーク中に行く低山は高尾山はじめどこも混んでいそうなので、秩父のちょっと手前の芦ヶ久保という駅から歩いて行ける日向山というところに行きました。奥武蔵らしい里山の雰囲気がありますが山頂付近の階段はちょっときつい。下山途中にある木の子茶屋で、おすすめだった生プラムジュースを頂きました。

日向山の稜線から武甲山を望む
日向山の稜線から武甲山を望む
日向山山頂
日向山山頂
日向山から芦ヶ久保へ下山する
日向山から芦ヶ久保へ下山する
芦ヶ久保の集落
芦ヶ久保の藤がちょうど見頃
芦ヶ久保の藤がちょうど見頃

■山行データ
[2015/5/2] 芦ヶ久保 11:10 → 芦ヶ久保大観音 11:40 → 日向山 12:40〜13:30 → 木の子茶屋 13:55〜14:25 → 芦ヶ久保 15:20
※ぶらぶら歩きのためコースタイムよりかなり遅い